fc2ブログ

韓国激怒 日本の国会議員が戦犯合祀の靖国神社に集団参拝

醜いが、目をそらすな、隣国・韓国20240328
日本国会議員、戦犯合祀の靖国神社に集団参拝
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2024.04.23 09:540 
 日本超党派の国会議員が太平洋戦争A級戦犯が合祀された靖国神社を集団参拝した。
 23日、時事通信によると、「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」所属議員は靖国神社の春季例大祭を迎えて、この日午前、集団で靖国神社を訪れて参拝した。
 同会所属議員は毎年春季および秋季例大祭に靖国神社を訪れていて、昨年10月秋季例大祭期間にも集団参拝していた。
これに先立ち、岸田文雄首相は21日、靖国神社に内閣総理大臣名義で「真榊(まさかき)」と呼ばれる供物を奉納した。真榊は神社の祭壇に捧げる榊の祭具を称する。
 同日、新藤義孝経済再生担当相は自ら靖国神社を訪れて参拝した。
 これに対して韓国政府は「深い失望と遺憾」を表わして抗議した。韓国外交部は同日論評を出して「政府は日本の責任ある指導者が歴史を直視して過去の歴史に対する謙虚な省察と真の反省を行動で示すよう求める」とし「これは未来志向の韓日関係発展の重要な土台であることをもう一度強調する」とした。
 東京千代田区にある靖国神社は明治維新以降、日本で起きた内戦と日本が起こした戦争で亡くなった246万6000人余りの英霊を賛える施設だ。
 このうち90%は太平洋戦争関連の人物で極東国際軍事裁判(東京裁判)により処刑された東條英機元首相ら太平洋戦争A級戦犯14人も合祀されている。

岸田首相、A級戦犯合祀の靖国神社に供物奉納
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2024.04.21 08:491
 日本の岸田文雄首相が21日に太平洋戦争のA級戦犯が合祀された靖国神社に供物を奉納した。
 共同通信によると、岸田首相はこの日始まる春季例大祭を迎え、「内閣首相大臣 岸田文雄」の名で「真榊」と呼ばれる供物を奉納した。真榊は神社の祭壇に捧げるサカキの鉢植えを称する。
 岸田首相は2021年10月の首相就任後、終戦記念日の8月15日と春季・秋季例大祭に欠かさず靖国神社に供物を奉納している。岸田首相は23日まで開かれる今年の春季例大祭期間にも直接参拝はしないという。
 日本の現職首相が靖国神社を直接参拝したのは2013年の安倍晋三首相(当時)が最後だ。
 東京都千代田区にある靖国神社は明治維新後に日本で起きた内戦と日本が起こした戦争で死亡した246万6000人の英霊を賛える施設だ。
 そのうち90%は太平洋戦争関連の人物で、極東国際軍事裁判(東京裁判)により処刑された東条英機元首相ら太平洋戦争のA級戦犯14人も合祀されている。

超党派の議員連盟が靖国神社を一斉参拝 春季例大祭に合わせ
毎日新聞 2024/4/23 09:46(最終更新 4/23 10:00)
 超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」のメンバーが23日午前、東京・九段北の靖国神社を春季例大祭に合わせて一斉参拝した。事務局によると、自民党や日本維新の会に所属する衆参両院議員ら計94人が参加。政府からは、井林辰憲内閣府副大臣、岩田和親経済産業副大臣らが参列した。
 参列後に記者会見した逢沢一郎副会長は「平和の尊さを後世に継ぐ大切さを念頭に置いた」と述べた。
 例大祭初日の21日には、岸田文雄首相が「真榊」と呼ばれる供物を奉納した。閣僚では新藤義孝経済再生担当相が参拝した。議連の一斉参拝は秋季例大祭の期間中だった2023年10月18日以来。(共同)


韓国は日本への内政干渉をやめるべき(確信)

先の大戦を美化すべきではないと思いますが、

国の指示で戦地に赴き亡くなった人たちに対し

哀悼の意をささげることは問題ないと思います。

確かに靖国神社には先の大戦の開戦を決断した人も祭られていますが

当時の世界情勢上、先の大戦は避けられなかったとも考えられ

必ずしもA級戦犯は悪人と判断すべきでないと思います。

広島や長崎で原爆を落として民間人を大量虐殺した米国人は咎められず

アジアやアフリカで現地人に強制労働させていた欧米人も裁かれず

結果的ではあるものの列強国からの解放を誘導した

日本が責められ続けることにも納得ができません。

コメント

非公開コメント

プロフィール

후쿠자와-福泽-福沢

日本や隣国の情勢を日記に書きとめています。