<APBC>日本を相手に奮戦したが…韓国野球、最後は惜しくも粘り負け
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2023.11.20 06:511
韓国がアジアプロ野球チャンピオンシップ2023(APBC)決勝で延長戦の末、日本に惜しくも負けた。2大会連続準優勝となった。
韓国は19日、東京ドームで行われた決勝戦で前大会優勝チームの日本と対戦し、延長接戦の末に3-4で敗北した。17日の予選で対戦して1-2で負けたことに続き2試合連続の1点差負けだ。
プロ選手同士で激突した韓日戦で、韓国が日本を破ったのは2015年プレミア12の準決勝で4-3で勝利したのが最後だ。2017年APBC予選(7-8)と決勝(0-7)から連敗が始まった。2019年プレミア12スーパーラウンド(8-10)と決勝(3-5)、2021年に開催された東京オリンピック(五輪)準決勝(2-5)でも連続黒星を記録した。3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では4-13の惨敗を喫した。6年ぶりに開催されたAPBC予選でも1-2で負けた。韓国選手は「決勝で日本と再会して雪辱を果たしたい」と決意を新たにした。結局、18日に台湾を6-1で破って決勝にコマを進めた。
雪辱を誓った決勝戦が開かれたこの日、東京ドームは満員(4万2300人)にわずか417人足りない4万1883人が入った。しかし、韓国の若手はブレることなく日本と対等に渡り合った。
日本が決勝戦の先発に起用した今井達也は今季西武ライオンスで10勝5敗、防御率2.30を記録したエースだ。最高球速が時速159キロに達する。対する韓国先発の郭彬(クァク・ビン)がその今井(4イニング2失点1自責点)よりもよく投げた。5イニングの間に5被安打6奪三振1失点で日本打線をうまく抑えた。5回2死後、日本4番牧秀悟にソロホームランを浴びたのが唯一の失点だった。
打線では4番盧施煥(ノ・シファン)が3回1死1・2塁で左中間を真っ二つに破る先制2打点適時打2塁打を放った。ブルペン必勝カードの崔智旻(チェ・ジミン)は8回1死1・2塁の危機で救援投手として登板し、1イニング2/3を無失点で抑えて9回まで2-2同点を守った。
悲喜は結局、延長10回で分かれた。韓国は10回表2死3塁で尹橦熙(ユン・ドンヒ)の適時打で1点をリードしたが、10回裏2死満塁で門脇誠にサヨナラ打を浴びて逆転負けを喫した。韓日戦8連敗。勝利まであと一歩のところまで奮戦していただだけに、悔しさが残った。
<APBC>「韓国ファンだけ起立制止した」…「韓日戦応援差別」「旭日旗」議論
ⓒ 中央日報日本語版2023.11.20 10:492
17日に行われたアジアプロ野球チャンピオンシップ(APBC)予選第2戦韓国対日本の試合で、東京ドーム側が韓国のファンだけに厳格な規程を適用したとして公正性をめぐる議論がふくらんでいる。
当時東京ドーム側は安全を理由に韓国式に立ち上がって応援をしないよう求めたが、日本のファンの起立応援には特別な制止をしなかったという。特に一部の日本のファンには旭日旗を手にする人まで見られたが、彼らに対する東京ドーム側の制裁はまだ伝えられていない。
韓国ファンと日本ファンの間での東京ドーム側の差別の主張は17日に韓日戦の試合会場を訪れたあるインターネットユーザーの投稿が話題となって表面化した。ソーシャルネットワークサービスのXなどによると、インターネットユーザーAさんは「東京ドームはおかしい」として話し始めた。
彼は「日本人は外野でもどこでも自分の攻撃(日本チームの攻撃)タイムに立ち上がって応援した。だが韓国の攻撃タイムに(立ち上がって応援をすると)警備スタッフが集まってきて座るよう制止した」と作成した。
Aさんが明らかにした投稿によると、東京ドーム関係者らは日本の観客の応援には寛大な姿を見せたが、韓国の観客には同じやり方を認めなかったということになる。
こうした内容に対し日本のメディアも正当ではないとの反応を見せている。日本のインターネットメディア「NewSphere」は今回の事態をめぐり、「国の文化の違いによる思わぬ騒動が起きていました」とし、韓国と台湾の応援スタイルは日本と違ったが東京ドームではこうした部分が認められなかったと報道した。
ある野球ファンはメディアとのインタビューで「チケットを購入する時、応援シートを選択しました。『内野席では立ちあがってはいけない』という規定はありませんでした。韓国では攻撃時、内野席で立ちあがって応援することが文化になっているので、いつものようにできると考えていました」と伝えた。
一方、この日会場では応援を繰り広げた日本のファンの中に旭日旗を広げて持ち微笑を浮かべた人たちも見られた。彼らは旭日旗を持って記念写真を撮るなど自分たちの行為が大したことではないという姿を見せた。
これに対して誠信(ソンシン)女子大学の徐坰徳(ソ・ギョンドク)教授は19日、自身のSNSを通じAPBC側に抗議メールを送ったと明らかにした。徐教授は抗議メールで「旭日旗は過去に日本がアジア各国を侵略する際に掲げた旗だ。軍国主義と帝国主義を象徴する。旭日旗による応援はアジア人には戦争の恐怖を思い起こさせる行為でありファシズムの象徴」と叱責した。
韓国人が非常に悔しがっているようです。
野球の試合で負けたので、
球場の管理や日本の観客に文句を言っています(笑)
本当に悔しいのですね(笑)
コメント