fc2ブログ

韓国 日本大使館総括公使を呼んで抗議…「歪曲」教科書検定に抗議

FY2FUSbagAEBEof.jpg
韓国外交部、日本大使館総括公使を呼んで抗議…「歪曲」教科書検定に抗議
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2023.03.29 07:153 
 韓国政府は28日、日本で歴史問題と独島(トクド、日本名・竹島)に対する歪曲された主張を盛り込んだ小学校教科書が検定を合格したことを受け、駐韓日本大使館総括公使を呼んで抗議した。
 外交部によると、趙賢東(チョ・ヒョンドン)外交部第1次官は同日午後5時ごろ、熊谷直樹総括公使をソウル外交部庁舎に呼んで抗議した。
 外交部は現在、相星孝一駐韓日本大使が本国に一時帰国した状態で、熊谷総括公使を大使代理資格で呼んだという。
熊谷大使代理は趙第1次官との面談後、「韓日関係にどのような影響が及ぶと思うか」などの記者質問に回答せず、外交部庁舎を出た。
 外交部はこれに先立ち報道官声明を出し「日本政府が過去数十年間続けてきた無理な主張をそのまま踏襲した小学校教科書検定を通過させたことに深く遺憾を表明する」と明らかにした。
 日本でこの日、検定通過した小学校教科書には強制動員関連記述から「強制」の表現が削除され、独島に関連しては「竹島は日本固有の領土」という表現が含まれている。

日本の歴史教科書9種「竹島は日本の領土」···韓国教育部「直ちに是正せよ」
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2023.03.29 08:053
 韓国教育部は28日、日本文部科学省が独島(トクド、日本名・竹島)を日本の領土と表記した小学校社会教科書の修正・補完本検定を合格させたことに抗議し、直ちに是正を要求した。
 この日、教育部はキム・チョンホン代弁人名義の声明を出して「わが政府の持続的な是正要求にもかかわらず、日本政府は過去数十年間わが領土と歴史に対して不当な主張を繰り返している」と明らかにした。また「特に、歴史的・地理的・国際法的に明白な大韓民国の領土である独島を『日本固有の領土』と記した日本小学校の社会科教科書修正・補完本を日本政府が再び検定合格させたことに対して大韓民国政府は強く抗議し、直ちに是正することを促す」と話した。
 教育部が分析した日本の小学校4~6年生の社会科教科書(9種)の内容によると、2019年検定時と同様にすべての教科書に「竹島は日本固有の領土」「韓国が不法占拠」「日本が韓国に抗議している」などの記述が含まれた。
教育部は今回の修正本で、日本による植民地時代の朝鮮人徴兵の強制性を弱化させた記述に対しても遺憾を表明した。教育部によると、「東京書籍」2019年検定本では「兵士になった朝鮮の若者たち」と表現された文章が今年は「志願して兵士になった朝鮮の若者たち」に変わった。同じ出版社の教科書で「朝鮮人(中略)男性は日本軍兵士として徴兵され」と表現した部分も「男性は日本軍兵士として参加することになり」に変わった。
 この他、関東大震災当時の朝鮮人被害内容も今回の検定本から削除された。「日本文教」2019年版には「朝鮮人が井戸の毒を入れているなどの誤った噂が広まり、多くの朝鮮人が殺害される事件も起きました」という文章が含まれていたが、今回の検定本からは削除された。日本軍慰安婦に関する内容も2019年検定本と同様に含まれなかった。
教育部は「今後も大韓民国教育部は日本政府の歴史歪曲と領土主権侵害の不当性を正すために、小中学校生徒を含む国民向けの歴史教育と独島教育を強化し、関係機関および民間・社会団体などと協力して積極的に対応していく」と話した。

韓国大統領室「『日本の教科書歪曲』、領土・主権で一寸たりとも譲歩しない」
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2023.03.29 06:466 
 韓国大統領室は日本が日帝強占期朝鮮人強制徴兵の強制性を薄めて独島(トクド、日本名・竹島)領有権の主張を強化した小学校教科書の検定を通過させたことに対して「一寸たりとも譲歩しない」とし、断固として対応すると明らかにした。
 大統領室高位関係者は28日、中央日報の電話取材に対して「大韓民国の領土と主権に関しては一寸たりとも譲歩しないというのが大統領室の断固たる立場」と伝えた。独島領有権や日帝強占期歴史認識において、ゆがめられた無理な主張を日本が前面に出す場合、韓国政府が退かないで対応するという方針を明らかにした。
 韓国政府はこの日、外交部報道官の声明を出して「日本政府が過去数十年間繰り返してきた無理な主張をそのまま踏襲した小学校教科書の検定を通過させたことに対し深い遺憾を表す」と明らかにした。
 韓国外交部の趙賢東(チョ・ヒョンドン外交)第1次官もこの日午後、鍾路区(チョンノグ)外交部庁舎に駐韓日本大使館大使代理の熊谷直樹総括公使を呼んで抗議した。
 これに先立ち文部科学省は、この日教科書検定審議会を開いて小学校で2024年度から使われる教科書149点が審査を通過したと発表した。このうち小学校3~6年生が使う社会教科書12点と3~6年生を共通で使う地図帳2点を分析した結果、日帝強占期朝鮮人徴兵関連の記述で「志願」を追加して強制性が弱まっていたことが分かった。また、韓国の領土である独島に対しては「我が国固有の領土」「韓国が不法占拠」という内容を追加して領有権主張に関する記述が強化された。


韓国は完全に日本になめられています。

先日、尹大統領が元徴用工訴訟問題の解決策を恥を忍んで出したにもかかわらず

日本にさらに辱めにあっています。

これは韓国国民が一団となって反日活動を行わなければなりません。

まず、日本製品ボイコット運動を再開し、

今度こそ完全に日本からの輸入品をゼロにして日本企業に大打撃を与えましょう。

そして国際裁判所に竹島の領有権について提訴し、

正式に韓国が領有していることを証明しましょう。

日本人が泣いて謝ってくるまで断交しましょう。

韓国、ファイティング!

コメント

非公開コメント

プロフィール

후쿠자와-福泽-福沢

日本や隣国の情勢を日記に書きとめています。